メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

メダカの卵 成長過程 DAY-10 |メダカの卵 写真

9月10日(金)の卵の成長過程です。

 

今日は朝からお天気が良く、気温も高いです!
一気に卵が成長するのを期待できるのでワクワクの朝でした。

日差しも強かったので午前中は容器を外に出すことにしました。
卵に存分な日光を浴びせさせてあげることができます🌞

 

容器を確認したら、、水温が30℃をちょっと超えてしまっていました💦

急いで室内に入れ日当たりのいい窓際におきました。

f:id:medaka2022:20210911100948j:plain

 

今朝のメダカの卵 成長過程の写真です。


グループA ヒメダカ(下)とグループB 黒メダカ(上)が並んでいます。

こう見ると、どちらのグループもすっかり育っているのがわかります。

時々、卵の中で「ぐるっぐるっ」と動いています。
太陽の光を浴びると、すごく活発に動きます。
もうこうなると、孵化はすぐそこです!

f:id:medaka2022:20210911101000j:plain

 

卵の中がもっとよく見えるように、こんな風に写真を撮ってみました。

このアングルは大正解! 卵の中の様子がよくわかります!

グループAのヒメダカ。
黒目の周りのシルバー輪郭がはっきりしていますね。
頭や体もよく見えます。

f:id:medaka2022:20210911101010j:plain

 

グループBのクロメダカ
こちらも体の骨格がしっかり形成されているのがよくわかります。
産卵してから10日後の卵の状態です。

こちらのグループももうすぐ孵化する状態。
今日はすごく太陽の光も強いので、このままいけば孵化も期待できます!!

f:id:medaka2022:20210911101017j:plain

 

と予想していたら、
お昼12時の時点で、なんと、なんと、孵化してました!!

グループA, Bの中で、最初の孵化です! 
これはクロメダカですね!

f:id:medaka2022:20210911101025j:plain



夕方17:30頃にチェックしてみると、
2匹目が孵化しているのを発見!!

夕方でちょっと写真が暗くわかりずらいですが、これはヒメダカです♪

f:id:medaka2022:20210911101032j:plain

 

9月10日(金)は合計2匹、孵化しました!

やはり、太陽の光の力は絶大です🌞 

9月1日からメダカの卵を観察してきましたが、10日目で孵化が始まりました。

まだ孵化していない残りの卵も、どんどん孵化してくると思います。

 

明日は、もっとたくさんのメダカが孵化しますように!と願いながらこの記事を終わりにしたいと思います。

 

また明日の記事でお会いしましょう!