メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

メダカ 針子の餌|ゾウリムシ

メダカの赤ちゃん、針子の餌についてです。


前の記事で針子の粉餌をご紹介しました。
記事に書いてあります通り2023年4月頃までは粉餌 ベビー用をあげていました。
粉餌のあげ方は、細い歯ブラシを使って、水面に広がる様にあげていました。

その後、
水槽の底の方にいる針子たちも食べやすいように、歯ブラシのブラシ部分に餌をつけ、水の中に入れてくるくると回し、水中に餌が分散されるようにあげるようにしました。 
これは正解でした! 針子たちも粉餌を充分食べられるようになりました!

ですが、
今年2023年5月に入ってから「ゾウリムシ」をあげるようになりました。 
これは私にとっては思い切った改革でした(笑) 今まで一度も「ゾウリムシ」を針子にあげよう!とは思ったことがありませんでしたから。

 



ゾウリムシをあげるようになった理由
🐠ゾウリムシの存在も知っていたが、自分が育てている針子たちにあげようとは全然思っていなかった。
🐠本当に生まれたばかりの針子たちにとって「ベビー用粉餌は、 口の中に入るの??」という疑問があった。 
🐠そんな時にユーチューブで「ゾウリムシの繁殖方法」の動画を見つけて見た。
🐠動画を見た後に「やってみよう!」と思った。
🐠ゾウリムシは針子でも充分食べられるミクロサイ
🐠そして何より生きている生き餌 針子たちの体にいいに違いない! 
🐠半永久的に自分で増殖ができる! 

これらの理由から、「これはやるしかないんじゃない?」と思ったのです。

さっそくPayPayフリマで4月18日に「ゾウリムシの種水」を購入しました。 
届いたゾウリムシ元水は、ラミネート加工でビニール袋がぴっちりと留められていたので水が漏れていることはありませんでした。

 




ゾウリムシ増殖のさせ方
🐠空のペットボトルに種水を1/5ほど入れる
🐠そこへ水を、ペットボトル上部1/5が空間になるように水を入れる
🐠ゾウリムシの餌となる、ドライイーストエビオス、豆乳や抹茶などを入れる
🐠ボトルにキャップをして振ってゾウリムシの餌が水とよく混ざるようにする
🐠暗いところに置いておく キャップをしない状態で (空気が入るようにするため)
🐠1日 1回~2回 ボトルにキャップをしてシャカシャカと振る

★私はドライイーストを餌にしました。(パンを焼くので常にドライイーストが家にあるので) 
★水はできれば浄水ポットか浄水器の水が良いようです
★温かい時期だと2日~3日で増殖してうじゃうじゃとボトルの中にゾウリムシが増えます!


私はこんな感じでペットボトルで増殖させています。


 

ゾウリムシ種水の買い方
私はPayPayフリマで購入しましたが、もちろんYahoo、楽天Amazonでも買うことができます。

Yahoo ゾウリムシ種水 ⇒
楽天 ゾウリムシ 種水 ⇒
Amazon ゾウリムシ 種水  ⇒

 

 

それでは今日も、

メダカライフを楽しみましょう!