メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

メダカの卵が孵化した!|餌はどうしたらいいの?

前回はメダカの卵の成長過程について書きました。

 

今日は卵が孵化したら、孵化したメダカ達をどのように飼育していったらいいのか、
特に餌についてお話しします。

 

卵を管理している今の時期、

「あっ、水面になんか動いている! やったー、メダカの赤ちゃんだー!」

とこんな声がたくさん聞こえてきます。

 

初めてメダカの産卵、卵の管理、そして孵化を経験すると、
とっても嬉しいですよね!! 私も初めて自分が飼っているメダカが孵化した時は、

「やった~!とうとう出てきた!」
「わ~っ、なんて小さいんだろう、、、かわいい💓」

とすごく感激しました!

 

さて、孵化した後も上手に飼育して育てていかなければなりません。

無事に針子から成魚に育てる、ここが一番大事な時期です。
孵化したメダカ達を育てていくには、いくつかのポイント、注意点があります。
その中でも「どんな餌をあげたらいいの?」という疑問から見ていきましょう。

 

孵化したてのメダカ
孵化したてのメダカの赤ちゃんは「針子」と呼ばれています。
針のように細いからですね。

 

孵化したてのメダカの赤ちゃんの体
赤ちゃんのお腹をよく観察してみてください。お腹がちょっとポッコリしています。
これは「ヨーサック」と呼ばれています。 ヨーサックとは「栄養の袋」です。

孵化後2日~3日程の間は、このヨーサックから栄養を取ります。
ですから、餌をあげるのは、孵化後2日~3日後からで大丈夫です。

針子は、ほんとうに細く、小さいので
「こんな小さな赤ちゃんが食べられる餌があるの??」と思いますよね。 
私もそう思っていました。

はい、あります。

「メダカ ベビー用」の餌が各メーカーから販売されています。

餌の食べさせ方は、2つあります。

1 メダカベビー用の餌をそのままあげる
2 成魚用の餌を100均で売っている小さなすり鉢
  (少しの胡麻などをするすり鉢)ですって細かくしてあげる

 

メダカの餌は今では、スーパーやビバホームなどのDIYショップ、そしてAmazon楽天、Yahooで買うことができます。

これだけの方法で買えますから、餌の種類もあり過ぎるくらいあります。
どれを選んでいいの?と思われるかと思います。

私がメダカ赤ちゃんにあげている餌をご紹介します。

 

私が愛用している餌 針子用・稚魚用

1 メダカベビー ハイパー育成

これはビバホームで購入しました。
自宅近くのスーパーバリューというスーパーで買うこともあります。

買い物に行けない時は、ネットで買います。

メダカ ベビー ハイパー育成 Amazon ⇒
メダカ ベビー ハイパー育成 楽天 ⇒

 

 

 

2 テトラ キリミン

これは成魚用です。
ですが、フレーク状なので簡単に指でもうまく小さな粒になるので、私は稚魚にもあげています。 針子には小さなすり鉢ですってあげると良いと思います。

我が家の元気なメダカ成魚達はほぼこれで育ちました。
とても食いつきがよく、この餌はパクパクとてもよく食べてくれます。

水に浮くタイプなので、水槽の底に沈まないので水もあまり汚れません。

以前、メダカ稚魚をジモティーに掲示しお譲りした時、
このキリミンの餌を少し小袋に入れて、メダカ稚魚達をお渡ししました。
後から、「餌はどの餌ですか? 教えてください・
とても食いつきがよくて、さーっと寄ってきてとてもよく食べるんです。」と言われたほどです。

自宅近くのスーパーバリューで購入することもありますが、ネットからも購入します。
テトラキリミン Amazon ⇒
テトラキリミン 楽天 ⇒

 

 



3 メダカの舞

こちらはちょっとお高めの餌です。
どんなものだろうと試しに買って、たまにあげています。
水に浮くタイプではないので、すぐに水槽底に沈んでしまいます。

上のテトラキリミンをメインで、たまにこちらをあげています。

こちらはネットでタイムセールなどでお得に買うと良いと思います!
メダカの舞 Amazon ⇒
メダカの舞 楽天 ⇒

 

 

どうでしたか?
今日はメダカの卵が孵化した後、針子にあげる餌についてお話ししました。

ポイントでまとめます。

👉 ポイント 孵化した針子の餌

🐠 孵化後、2日~3日間は餌はあげなくてよい
🐠 餌は「メダカベビー用」をあげる
🐠 成魚用の餌 テトラキリミンは、小さなすり鉢ですってあげると良い

 

それでは今日もメダカ達と楽しい一日を過ごしましょう!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ