メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

メダカ 稚魚の成長記録 DAY-3|おすすめのエサは? 1日に何回?どのくらいの量をあげたらいい?

 

9月15日(水)メダカの稚魚の成長記録。

 

9月10日に孵化したメダカの稚魚は生まれてから6日目になります。

9月11日~13日に生まれた稚魚たちは孵化後3日~5日目になります。

 

今朝の赤ちゃんたちの様子はこんな感じです。

体が少し大きくなったように見えます。しっかりしてきました。

 

f:id:medaka2022:20210920123826p:plain

 

もっとズームアップして見てみましょう。

こんな感じです。

f:id:medaka2022:20210920123902p:plain

 

泳いでます♪
体をしならせて元気よく泳いでいるのがわかります。

f:id:medaka2022:20210920123950p:plain



稚魚が生まれてから一番大切なことはエサやりです。

今日はメダカの稚魚のエサやりについてお話ししたいと思います。

別記事でも餌のことを書きましたが、より詳しく説明しますね。

 

メダカ 稚魚 エサ おすすめ

 メダカの稚魚のエサはAmazonやYahoo、楽天、どこからでも買うことができます。種類がありすぎてどれがいいのか選ぶのにとても迷いますよね。私も数年前に最初の稚魚が孵化した時に、どのエサをやっていいのかとても迷いました。最初は近くのスーパーで売っているエサの中から選んで買いました。

その翌年には、ネットで「これがいい!」と紹介されていたエサに変えました。

 

変えて正解!

 

実際にこのエサを与えて、稚魚たちが、元気に健康にぐんぐん育ちました!

みなさんにもこのエサをおすすめします!

 

キョーリンフード工業株式会社が販売している プレミアム稚魚飼料 

「メダカの舞 ベビー」です。

f:id:medaka2022:20210920124250p:plain

 

これを食べさせると、健康に元気にぐんぐん育ちます! 

私もすっかりこの「メダカの舞 ベビー」のファンになってしまっています笑

 

これ、他のメダカの稚魚のエサとどこがどう違うの?と思いますよね?

 

違いは、

 

  • 袋を開けた時の匂いが違う。栄養が凝縮されているなあ~というような匂い
  • 粒子がとっても細かい

 

です。

 

裏には「何が入っているのか」原材料が詳細に書かれているので安心です。

稚魚たちは、このエサをとっても良く食べます、とにかく食いつきがいいです笑

f:id:medaka2022:20210920124326p:plain

 

 

ネットで簡単に購入できますので、ぜひこのオススメのエサを稚魚たちに与えてあげてください。

 

エサはどのエサをあげたらいいかわかりました。

次に思うのが、

 

メダカの稚魚たちに、1日何回くらいエサをあげたらいいの?です。

 

1日のエサの回数と量についてお話しします。

 

 

メダカの稚魚にエサは1日にどのくらい? 回数は?

 

エサは、お腹についていた栄養(ヨーサック)がなくなる2日~3日後から与え始めます。

 

エサの与え方にはちょっとしたコツがあります。下のようにエサをあげてくださいね。


◆ 1日に2回くらいに分けてあげる
◆ 1回の量は、ほんの少し

 

孵化した稚魚の匹数にもよりますので、今回9月に孵化した私のメダカの稚魚を例にとって説明しますね。

 

メダカの稚魚 16匹
◆ エサの1日の回数: 朝6時頃 1回、午後12時頃 1回

  • 1回のエサの量: ほんの少しって、とってもわかりずらく、難しいですよね。 

 

あるものを使うと、エサが本当に少しだけとれて、上手に容器に入れてあげることができるんですよ!

 

これを使います♪
極細歯ブラシ!

f:id:medaka2022:20210920124605p:plain



私は自分が使ったもので、捨てようとした時に「エサやりに使えないかな?」と思いつき使い始めました。

 

使ってみて正解! とにかくエサを袋から取るのにとっても重宝します!

使い勝手がとってもよく、メダカの稚魚を育てる時には手放せない必須アイテムです!

みなさんもぜひ、この極細歯ブラシをメダカの稚魚を育てるのに使ってください。

 

歯ブラシをエサの袋の中に入れて、毛先をちょんっとエサにつけます。

稚魚が16匹で、一回の量はこのくらいで十分です。

f:id:medaka2022:20210920124646p:plain

 

このままメダカ稚魚の容器の端で「とんとん」とすると、うま~く、エサが水面に広がります。

 

粒子の細かい稚魚用のエサは指でつまんでやると、量が多すぎたり、水面で固ってしまったりとやりずらいです。

とにかく、この歯ブラシをエサやりに絶対に使ってみてくださいね!

 

エサをあげた後の写真です。エサに食いつきたべてます笑

f:id:medaka2022:20210920124737p:plain

 

 

どうでしたか?

 

今日は「メダカ 稚魚 エサ おすすめ」、
「メダカの稚魚にエサは1日にどのくらい? 回数は?」についてお話しました。

 

みなさんも、メダカの卵が孵化したら、上手にエサをあげて健康に、元気に育ててあげてくださいね!

 

それでは今日もメダカと一緒に楽しい一日を過ごしましょう!