メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

メダカの卵|成長過程はドラマチック!|卵の大きさもはかってみたよ!

前回は、親メダカのお腹から外した卵を上手に孵化させる方法を書きました。

 

今日は、

メダカの卵の大きさや、卵がどのように成長するのか成長過程を見ていきましょう。

 

メダカの卵の成長過程を見るのは、
メダカ飼育の中でとても楽しい観察期間になります。

 

メダカの卵の成長過程観察は、
みなさんのお子様の夏休みの宿題にはぴったりだと思います。
でも実は、大人も夢中になって楽しめる、感動的なドラマなんです!

それでは、始めます!

 

まずはメダカドラマの主人公、メダカの卵にフォーカスしましょう♪

 

メダカの卵の大きさ

わたしたちは、メダカの卵の大きさをだいたい「すごーくちっちゃい」ととらえています。私は、メダカの卵をお腹から取るたびに「数の子みたい、、」と思っています(笑

実際にはかってみました。

メダカの卵 1粒のサイズは、直径約2㎜程でした。

すごーくちっちゃいですが、一粒一粒の存在感はしっかりあります!

 

それでは次に、
卵の成長過程を写真でゆっくり見ていきましょう♪ 

ここをしっかり観察すると、
みなさんのメダカがまるで自分の子供のように「かわいい!」という気持ちでいっぱいになりますよ!

 

産卵直後から順にみていきましょう。

 

🐠産卵🐠                    🐠生まれたて卵🐠

      



🐠別容器に移した直後🐠             🐠成長中 目が出てきた🐠

      

 

 

🐠成長中 目が出てきた🐠            🐠成長中 体ができてきた🐠

             

 

 

🐠孵化間近🐠

 

 

       🐠孵化直前 出てくるよサイン! 見つめてる!🐠

       

 

 

ちょっとおまけです。
メダカの交尾。なかなか交尾している瞬間を撮るのは難しいのですが、パチリ!

    



 

どうでしたか?

今日はメダカの卵の成長過程を見てみました。
メダカの卵の成長過程を簡単に書いてみます。

産卵直後 卵は透明
↓↓↓
細胞分裂がすぐに始まる

↓↓↓

目が点のように出てくる

↓↓↓

目がはっきりと大きくなる
↓↓↓
背骨が見えてくる
↓↓↓

体全体がくるっと丸まった形がはっきりと見える
↓↓↓
孵化!

メダカの卵の成長過程、
「メダカの目」が「出てくるよ~!」とうったえるように見つめてきてドラマチックでしょ?(笑)

こちらも「待ってますよ~!」とついつい話しかけます。

たった2㎜サイズのメダカの卵。
その小さな空間で、どんどん細胞分裂をして、体を形成していきます。
太陽の光と温かい水温にはぐくまれて、突然「ぴゅっ」と卵から孵化します。

自然の力に感謝する瞬間です!

皆さんもぜひぜひ、メダカの卵の成長過程をじっくり観察してみてください。
小さな命の尊さを実感できますよ!

一緒にたくさんのメダカの赤ちゃんを見ていきましょう♪


どうしても飼っているメダカが産卵してくれない!
そういう時には、卵を購入するとう方法もあります。

メダカの卵 Amazon ⇒
メダカの卵 楽天 ⇒

 

 

 


ペット(魚・水中の生き物)ランキング