メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

卵がついてる! | 2023年初産卵|メダカ 産卵時期


2022年は、
飼っている親メダカ達がたくさん産卵しました。
1年間で1,000匹が無事に孵化し、稚魚となり、それぞれメダカを飼いたい方の元へ旅立っていきました。
買い手の方が見つかるまでの間は、我が家にはた~くさんのメダカ達が共存していました。

 

2023年3月には1,000匹のうち、最後の100匹が残っていました。
「そろそろ暖かくなるから、買い手の方が見つかるかな~」と思っていた矢先に「お譲り下さい!」と手を挙げた方が! そして無事に100匹全部が旅立っていきました。


1,000匹全部をお嫁に出した気持ちは?
はい、それはもう娘たちをお嫁に出した気持ちと全く同じです! 
不思議なことに、「早く買い手が決まらないかな~」といつも思っているのに、
いざ引き取り手が決まるとすご~く寂しい気持ちになっていました。「元気でね、大きく育つんだよ、可愛がってもらってね!」と思いながら手渡しする容器へ一匹一匹移しました。

自分でも驚いたことに、
引き渡し場所で引き取り手の方に渡した後、涙が出てきたことがありました。。
どれだけ自分がメダカ達を大事に思っていたかがその時初めてわかりました!

2022年生まれの1,000匹は、
全員すくすくと育っていて元気に泳ぎ回っていると思います!

 

さて、そんな2022年を過ごした我が家は、
2023年3月から、親メダカ、成魚27匹+9匹でスタートしました。


親達はこちらです。




「今年はいつ頃産卵を確認できるかなあ、、」と
わくわくしながら3月初旬を過ごしていました。

そして3月8日、
ついに我が家のメダカ初産卵を確認!

こちらがその時の写真です。

 

初産卵したメダカちゃんはこちらです。

 

 

メダカの産卵についてちょっと見てみましょう。

  • メダカの産卵開始はいつ?
    🐠通常3月~4月頃からです。🐠

    メダカの産卵時期
    🐠通常3月、4月~10月頃です。🐠


3月、4月は春の季節で気候も暖かくなります。
暖かくなってくると当然水温も上がります。

メダカの産卵と水温との関係はとても密接です。 
水温が何度になると産卵するのでしょうか?

 

メダカの産卵 水温
🐠水温が20度以上になると産卵を開始します。🐠
🐠安定して有精卵を産卵するのは23度以上と言われています🐠

 

メダカの産卵 室内で飼育している場合
🐠とにかく日当たりの良い、窓際に水槽や容器を置きましょう🐠

 

メダカの産卵 屋外で飼っている場合
🐠こちらも、一番日当たりの良い場所に水槽や容器を置きましょう🐠


夏場のメダカの飼育方法については、別記事で詳しくお話ししますね。

 

飼っているメダカが一日も早く産卵してほしいですよね!
メダカがよく産卵するポイントをまとめます。

 

👉ポイント メダカの産卵 春 室内&屋外

🐠とにかく日当たりの良い場所に水槽、容器を置く
🐠水温が20度以上になると産卵する
🐠水温が23度以上あると安定して有精卵を産んでくれるようになる


どうですか?
メダカが産卵する条件がよくわかりましたよね♪

 

メダカに、健康的にたくさん産卵してもらうために、
「太陽の光」「日光」の力をたくさん使いましょう🌞



そうすると、
あなたのメダカが一日も早く産卵を開始しますよ!
楽しみですね♪

 


今日も、一緒にメダカ飼育を楽しみましょう♪

メダカ Amazon ⇒
メダカ 楽天 ⇒

 

 

 


ペット(魚・水中の生き物)ランキング