メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

メダカの卵 成長過程 DAY-11 |メダカの卵 写真

9月11日(土)の卵の成長過程です。

 

今朝はお天気も良く、天気予報では気温29℃~30℃となるとのことでした。


9月10日(金)から孵化が始まり昨日は2匹孵化しました。
今日9月11日は何匹孵化するでしょうか🐡 楽しみです♪

 

10時頃にメダカの卵容器をチェックすると、さっそく1匹が孵化していました!

f:id:medaka2022:20210912081200j:plain

 

孵化を控えている卵達も見えます。
僕たちももうすぐ行くよ~っ!と言っているかのようです♪

f:id:medaka2022:20210912081216j:plain

 

場所を移してもう一度見てみます。ヒメダカですね。

f:id:medaka2022:20210912081412j:plain

 

 

夕方17:30頃に容器をチェックしてみると、あと3匹孵化していました!

 

f:id:medaka2022:20210912081511j:plain

 

 

9月11日(土)は朝に1匹、午後3匹、合計4匹孵化しました♪

昨日9月10日(金)は2匹孵化したので、孵化開始から2日目で合計6匹孵化しました。

さあ、メダカ稚魚の育児の始まりはじまり~!

 

「メダカが孵化したけど、メダカの稚魚の餌はどんなものがいいの?」

 

と思いますよね。

 

メダカの稚魚の餌にてついてお話しします。

 

メダカ 稚魚 餌

メダカの稚魚が生まれたら餌をあげないといけません。人間の赤ちゃんがミルクをどんどん飲んで成長するように、メダカの稚魚は餌を食べてどんどん成長していきます。

 

メダカの稚魚の餌は、ペットショップ、DIYショップ、DIYショップも併設されているスーパーでたくさんの種類が売られています。値段は200円台から600円円台までとさまざまです。私は自宅近くのスーパーバリューというスーパーで買いました。

 

私が食べさせている餌は、これです。

f:id:medaka2022:20210912084146j:plain

 

キョーリンフード工業が販売しているメダカの稚魚の餌、「プレミアム稚魚飼料」「稚魚の舞」ベビー用です。

私がこれを選んだ理由は、「プレミアム稚魚飼料」というところです。ネットでこの餌の評判やレビューもしっかり読んでこれに決めました。
せっかく孵化した卵は、確実に順調に、丈夫で健康に育ってほしいと思ったので、値段は確か500円台と高かったですが購入しました。

失敗したな!と思ったのは、Amazonでもっと安く390円くらいで購入できることでした。Amazonだけでなく、楽天、Yahooのネットショップでも購入できますから、ネットショップからお安く買ってくださいね。

 

一応賞味期限はありますが、私は賞味期限切れでも食べさせています。2021年8月に生まれた稚魚たちには今のところまったく問題はありません。
メダカの卵の餌は、微粒パウダーで量も多く、おうちで飼うメダカの稚魚、赤ちゃんたちは賞味期限内で食べきれないと思います。

 

そこで考えたのが、冷凍保存。また来年食べさせるために冷凍保存することにしました。袋そのまま冷凍庫に入れてしまっていいと思います。固まることはありませんから笑

 

それでは次にメダカの稚魚に餌をいつからあげたらいいか?についてお話しします。
ここは大事なポイントになります!

 

メダカ 稚魚 餌 いつから

孵化3日後までは餌をあげない。

 

メダカの稚魚は孵化後、3日間くらいまではお腹についている栄養の袋(ヨークサック)から栄養を摂取して生きていけます。ですので、孵化した日から3日間までは餌をやらなくて大丈夫です。

それでは次に、メダカの稚魚にエサをあげるコツをお話しします。

 

メダカ 稚魚 エサ 回数

エサは1日4回くらいにわけてあげるといいです。

メダカの稚魚はまだうまく餌を食べられません。ですから一度にたくさんあげても、食べきれません。水槽(容器)の下に落ちた餌も上手に食べられません。
ですから少しづつ、様子を見ながら、1日4回くらいに分けてあげるのがベストです。

私は1日4回くらいにわけてあげています。 我が家の稚魚たちは孵化してから1週間ほどすると、もうぱくぱく食べていました。 

 

今回9月1日からのメダカの卵と孵化の観察で、孵化したての稚魚がどんなふうにエサを食べるのか、よく観察したいと思います。


稚魚はどうやって育てたらいいの?は別記事でもっと詳しく書きますが、基本は、

 

太陽の日の光にしっかり当てる🌞

 

これは稚魚を育てるのにとっての大事なことです!

 

太陽の光をたっぷり浴びた稚魚は、とても丈夫に、大きく育ち、なにより元気になります!

 

植物や野菜と一緒だと思ってくださいね。
太陽の光をたっぷり浴びた植物や野菜は、色も濃く、しっかりしていて丈夫ですよね。
それとまったく同じです。

 

それではまた明日の観察記事でお会いしましょう!