メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

メダカの卵 成長過程 DAY-6 |メダカの卵 写真

 

9月6日(月)の卵の成長過程

 

今朝も肌寒い気候。 最高気温も22℃の予報。

メダカの卵はどのくらい成長したでしょうか。
昨日も寒かったので、そんなに成長はしていないと思いますが、写真を見てみましょう。

9月5日(日)の午後は雨も上がり、太陽が出ていました。
午後は外に出して、太陽の光を浴びさせましたのですこ~し成長したように見えます。

f:id:medaka2022:20210907193723j:plain

 

9月7日(火)からまたお天気回復し天気になるようです。

明日は朝から外に出して存分に日光を浴びさせてあげられたらいいなと思います。

 

植物を育てている方はよくおわかりになると思いますが、日光は成長に絶大な力を与えます。 太陽の光を存分に当てた卵は成長も促進され、なんにせよ丈夫な稚魚が生まれるような気がします。(今までの経験からです。)

8月に孵化した稚魚たちは、みな元気に泳ぎまわり、餌もよく食べます。力強さを感じます。今のところ稚魚は一匹も死んでいないようです。

孵化する前は、天気がとても良い日が続いたので(酷暑でした)日光を存分に浴びせさせてあげられました。 これが健康な稚魚を孵化させることができた一番の理由だと思います。

 

8月生まれの稚魚たちは、毎日どんどん孵化していっていたのでカウントしていませんでした。 9月に入りカウントしてみたところ、、なんと、、

140匹も孵化していました!

 

4年前にメダカを飼い始めた時は、自分がメダカの卵を孵化させられるのかも自信がありませんでした。 でも2021年の8月には100匹以上も孵化させることができて、自分でもすごく驚いています笑

 

3年前に初めてメダカを孵化させた時、すごくかわいい!と愛着がわき、それ以来メダカへの愛情が増したというか、、メダカをいとおしい!と思う気持ちこそがメダカの卵をうまく孵化させられるエッセンスだと思います。

 

みなさんもぜひ、たくさんのメダカの卵を孵化させて、おうちメダカの赤ちゃんを増やしてくださいね!

 

それではまた9月7日のメダカの卵 成長過程の記事でお会いしましょう。