メダカの卵と赤ちゃん

メダカはおうち室内で簡単に育てられます!可愛いメダカと暮らす楽しさをみなさんにもぜひ体験してほしい!と願うブログです♪

かわいいメダカ|めだかはずっと前から可愛いかった!

 

f:id:medaka2022:20210901063850p:plain

 

 

メダカ、かわいいですよね♪

 

みなさんは、メダカを飼っていらっしゃいますか?

 

2018年ころから空前のメダカブームが始まりました。
目を疑う程、きらびやかで優雅なメダカが世の中に出現したのです。メダカを掛け合わせて品種改良をし、体が光って見えるものや、錦鯉のような模様が体中にあるあでやかなものが水中を泳ぐようになったのです。

その当時「泳ぐダイヤ」と呼ばれて、オスとメスの1ペア、10万円という高い値段で売られるようになりました。
「ブラックダイヤモンド」と呼ばれる品種も出現し、最高の人気を集めていました。

あまりの人気に、めだか販売所からよく盗まれていました。被害総額78万円(48匹相当)なんてニュースもあったほどです。

 

このメダカブームは2021年、今でも続いています。
その理由は、2020年から始まったコロナ感染拡大を防ぐための「ステイホーム」、
「おうち時間」です。

 
家で、それも室内でメダカを飼う人が急増しました。

家の室内でメダカを飼育し、鑑賞して楽しんでいる人がたくさんいます。

 

メダカを見ていると癒されます。。


私は毎日めだかと一緒に暮らし、日々癒されています。何時間見ていても飽きません!

 

この不安な世の中、メダカで癒されることを多くの人が改めて知ったのでしょう。

 

いや、メダカはそのむか~しから、人を癒してくれる可愛い存在でしたよ!
私たちが目を向けていなかったので知らなかっただけです。

 

みなさんも、これからメダカを飼ってみませんか?

もう飼っている方は、もっともっとメダカの魅力を知って可愛がりませんか?

 

かわいいメダカに感謝を込めて、
めだかの魅力をみなさんに伝えていきたいと思います♪

 

穏やかで楽しい毎日をメダカと一緒に過ごしましょう!!

 

f:id:medaka2022:20210901064840j:plain